2015. 03. 27  
初のインドで、スピリチュアルの祭典
「クンムメラ」(クンブメーラ)に行ってきました。

今回の開催されている場所はアラハバード、
インドの4つの聖地のひとつとして大変有名なところです。

ヨグマタジ(ヨグマタ相川圭子師)のアシュラムに向かう途中、
行き交う人の多さにびっくりしてしまいました。

信号もないところに人や車がごちゃごちゃに行きかっています。
約50日の間に最大で一億人が集まるといわれていますが、
肌で実感する事ができました。

そしてあちらこちらで、スピーカから音楽が流れていて、
ずいぶんにぎやかです。

良く聞くと「オウム・ナバ・シヴァーヤ」と聴こえます。

インド人に何を意味するのか聴いてみると
聖なるマントラ(真言)で、すべての存在の源を讃えるもので、
貧しい人も富を持つものも平等に万人に開かれているマントラだそうです。

インド独特のリズムとともに流れる音に身を任せながら歩いていると
天と地からエネルギーが満ちてくるようにも感じます。

目をキラキラと輝かせて世界最大ともいわれる
平和の祭典を楽しんでいるインド人に
私は日本で見失っていたものを見つけたような気がしました。

私たちは生かされている存在であり、
皆が地球の兄弟であるという事。

スマホばかりみて知識を詰め込んでいた
東京での生活がいかに不自然か実感しました。

これからの7日間さらに充実したインドでの時間が流れていきそうです。

NEXT Entry
世界に2人だけ☆神様とのchannelヨグマタジ
NEW Topics
ヨグマタジ(ヨグマタ相川圭子師)の新刊『ヒマラヤ大聖者の幸運を呼ぶ生き方』が発売になりました
世界のヨガマザー講演会 高知 10/1
ヨグマタ相川圭子ブックフェア記念講演会のご案内
ヨグマタジ(ヨグマタ相川圭子師)インドにて”DS MAX YOGA SHREE AWARD”受賞
池袋コミュニティカレッジにて、ヨグマタ相川圭子特別講座が開催されます 6/4(日)
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
ヨグマタ相川圭子最新情報
メディア掲載
メディア掲載
プロフィール

悟chan

Author:悟chan
相川圭子師は、ヨグマタと称されています。

この「ヨグマタ」とは、ヨガの母と言う意味の尊称になります。
また、インドでは偉大なる聖者様により尊敬して名前の最後に「ジ」とつけてお呼びします。

そこで、私たちもブログの中で愛と尊敬を込めて、「ヨグマタジ」と呼ばせていただいております。

最新コメント
最新トラックバック
かうんたー
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR